今朝、伏見稲荷、北海道神宮、円山公園周辺を散策してきました。
北海道神宮例大祭が17日迄開催しているので、出店が並んでいて平日ながらもインバウンドや家族連れなど、小さなお子様もたくさん来ていました。
円山公園の森林浴を楽しんでいる時、タバコの臭いがどこからかしてきました。
煙はものすごく近くから臭うのに、人の姿は見当たりません。
でも、森林内にはずーっとタバコ臭が漂っていました。
ここは森林の中を道なりに登っていくと、円山動物園に到着する遊歩道なのですが、私は森林の下の方を歩いていたのですが、ふと上を見上げると白髪のスーツ姿の男性が何人か、片手にタバコを持った状態で遊歩道が終わる先に見えました。
森林浴が息苦しくて台無しになったのと、このマナーの悪さには不快な気持ちと同時にビックリしました、当然ながら灰皿のある場所ではありませんのでね。
私の後ろには、ベビーカーに赤ちゃんを乗せている人もいました。
そして皮肉にも、この後受動喫煙法案が見送られたとの報道を知りました。
このような一つ一つのことが積り積もって今の世界を作っていること、
なんとも言葉を失うことが多い今日この頃です。
それでも、人間を取り巻く自然と動物たちは、私たちを無条件に受け入れ、美しい小鳥やシマリスが近くまで来てくれたことで温かい気持ちにさせられました。
ありがとうございます。
野生のシマリスは頬袋パンパンで移動中、見えるかな?
今日近くに来た動物リスト:
カラス、ミツバチ3匹、ハト、チョウチョ、名前わからないシルバーの鳥、シマリス。
手水舎にある明治天皇の和歌、好きです。