四国八十八か所巡り

暑い。

 

本州と同じ30度って、どさんこにはきついですね。

 

何回洗濯して、何回シャワー入って、なんぼ水飲んでるか。

 

 

そんな炎天下、私は四国八十八か所巡りに行ってきましたよ~!

 

といっても、

 

札幌市内ですけどね。

 

札幌にいながらにして、四国八十八か所巡りができる場所、

見つけちゃいました!

 

本当はその目的で行ったわけではなかったのですが、

行って知りました。

 

こういうことが起こるから、三次元で生きる醍醐味だよなぁ~、

なんてときめきながら3時間程市内を歩き廻りました。

 

 

今日の目的は、七福神の福禄寿、毘沙門天、弁財天にご挨拶に行く予定でしたが、よくよく調べてみると2つのお寺は高野山真言宗で空海様がおられまして、どうも今日はそういう日だったようです。

 

隆光寺に行く前に、円山西町神社が徒歩圏内だったので先に寄ってご挨拶。

 

 

他にはないプレハブのような質素な佇まい、

けっこう好きです。

 

 

大山祇神を祀った石

 

 

そして1つ目のお寺『隆光寺』に到着。

中に通され、早速福禄寿にご挨拶。

顔に迫力ありすぎで完全に生きてる感じでした。

 

 

高野山を彷彿とさせる雰囲気でした。

広い空間で静かに手を合わせていると、いろんな音が聞こえてきました。

 

 

地下に降りていく階段を発見。

 

200円でこのお札を買い、自分の名前と年齢を書いて八十八か所に置けるようになっています。

紙の下に”同行二人”と書いてあるのに今気づきました!笑

私一人で置いてきたけどいいのだろうか・・・

 

 

こんな感じで八十八か所あります↓

足元の砂踏み袋の写真撮るの忘れた。

 

 

2つ目のお寺『誓願寺』。

 

 

曼荼羅

ちょこっと観光気分で気軽に廻れますね。

手を合わせるとなんともいえない心に響くものがあります。

日本人に生まれてよかったぁ~~~

お寺巡りもお勧めです♪

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制