自力本願

先日、30年来の友人と食事をしました。

 

友人と私は同い年で、誕生日も血液型も同じ、確か生まれた時間も近かったように思います。

 

姿形、育った環境は違うものの、1年ぶりにあっても数年ぶりにあってもウマが合います。

 

友人は若い頃銀行員でしたが、その後思い立って単身で外国へ渡り、日本語教師として活動しました。

 

その後、今度は看護師免許を取る!と言って日本へ帰国し、有言実行、トントン拍子で合格、現在も看護師として第一線で活躍しています。

 

この友人は、自分でこうと決めたら誰に相談することなく、速やかに行動に移し、未知の世界を自分でどんどん体験しながら切り開いていく人で、私は若い頃からとても尊敬しています。

 

神秘的なこと、スピリチュアルには一切関心を示さない友人ですが、自立したパートナーシップがフォーカスされる時代に入ったことを友人は魂の部分では知っているのだと思います。

 

以前、この友人からある問題について珍しく相談を受けました。

 

私がスピリチュアル的視点からアドバイスをしたところ、はじめは怪訝そうに抵抗を示した友人でしたが、やはり状況を良くしていきたいと思ったのでしょう。

 

半信半疑ながらも実践したところ、現在は大変恵まれた環境になったと、この日報告を受けました。

 

 

友人がこの体験により、スピリチュアルの世界に対しての疑念が薄れ、宇宙について興味が湧いてきたことが、私にとっては大変嬉しい出来事でした。

 

西洋医学と対症療法、東洋医学、代替療法、自然療法、人間が持つ自然治癒力について等、お互い意見を述べ合い、大変有意義なひとときを過ごすことができました。

 

最後は〆パフェで。

 

いちじくとライチのフルーツパフェ

 

 

ピスタチオとチョコのパフェ

 

大人な甘さで美味しかったです♡

 

店内もおしゃれで大満足♪

 

ちなみに、パフェとはフランス語で「完全な」(parfait)の意(英語の「perfect」と同義)だそうです。

 

 

最近話題のしめパフェは、その日1日をパーフェクトにしめるデザートですね!

 

 

 

 

 

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制