育ってきた環境、今いる環境によって人格や品格、霊性、思考パターンなどが形成されますが、人や何かに依存して生きている人が世の中には多いと感じます。
私たちは、この地球で生きるにあたり各自ミッション(課題・目的)を持ってやってきました。
私が見てきたスピリチュアルの世界では、怠惰の意識から、自立できるのに自己管理しようとしなかったり、自分に都合が悪いことが起きると誰かや何かのせいにして目を背けて生きていても、ずっと同じ状況、堂々巡りをくりかえします。
人には自由意志があり、誰がどう生きようと自由なのですが、地球という場所が人と関わり合いながら生きる場所である以上、自分さえよければいいという私利私欲では、結果的に自分で自分に試練と忍耐、負荷をかけ、窮屈な人生にしてしまいます。
人任せでは願望実現しないわかりやすい例を挙げましょう。
エステに行って痩せる人と痩せない人、スポーツジムに行って理想の体型になる人と途中でやめる人には決定的な違いがあります。
自分が望む結果を出せない人は、意識が他人任せで自らは努力をしないからです。
『○○に行けば痩せる』『~をしたら××になる』
これらが条件付けになっていることにお気づきでしょうか。
『○○に行けば痩せる』ということは、○○に行っていない時は痩せないと無意識に制限を課しているわけです。
私はエステティックサロンでも働いておりましたので、お客様の心理がよくわかるのですが、日常生活で痩せようと自ら努力をしない人が、サロンで人任せ(または機械任せ)にして究極の美は手に入らないのです。
人間の心と体は繋がっていますから、外側の肉体だけ強制的に変えることはできたとしても、内側の心に問題があれば必ずリバウンドします。
その逆もまた然りです。
そして、忘れてはならないのが、肉体には恒常性が備わっておりますので、短期間で無理に痩せようとすることも体は急な変化を拒絶するのです。
それは、霊的能力の開花にも同じことがいえます。
心や思考に問題(傷、トラウマ、ブロック)があれば、肉体はそれに見合う変化しかしません。
自己管理ができるかどうかによって宇宙規模の最善がもたらされ、自己管理しないことも自由意志で、結果は自己責任です。
一方的に人や何かに依存するのではなく、関わるすべての人が同じ意図と目的を持って同じ方向に進む時、波動が大きく共鳴、増幅して関わる人すべてに最高最善がもたらされます。
ですから、自分の意志で決断して自分から始めたことは、どんなことも人生での貴重な経験となり、その積み重ねが自分の器や魅力的な人格を形成し続け、関わる人に自然に光をもたらすようになります。
どうであれ、今の自分には必要なことを引き寄せたことには間違いないのですから、自分を信頼し、宇宙を信頼するしかないのです。
初心を忘れず、自分で決めたことを感謝の気持ちを持って取り組んでいるかぎり、宇宙は満天の星のようにギフトを与え続けます。
逆に、
慣れ合いで感謝の気持ちが持てない時や、疑心暗鬼に生きている時、魂は問題の原因に気づかせようと、くりかえし私たちの感情に訴えてきます。
霊的能力の開花にも雲泥の差が生じていると以前お伝えしましたが、できない、能力が伸びないことにも重要な意味があります。
その魂にとって『今』がそのタイミングではないから単にそうなっているだけで、それをまず『素直に受け入れる』ところから始めるといいでしょう。
この場合、現状や今の自分を素直に受け入れられない自分がいることに気づくのが重要なのであって、一人の時間を作って自分と向き合う時期なのです。
自分が思うようになっていない、できていないという焦りや不満から、宇宙や高次の存在を試すような質問をする人がいますが、これは同時に低級霊に入る隙を与えてしまうので注意が必要です。
昨今のチャネリングブームにより、自分が繋がっている先が低級霊だと気づかず繋がり、頼んでもいないのに一方的に訳のわからないことを伝えてくる人が世の中にはいるようです。
そういう人の多くは、体の周りに不穏なエネルギーがまとわりついていたり、15㎝ほど足が実際に浮いていたり、足がなくなって見えたり体に特徴があります。
宇宙や高次の存在たちは、私利私欲、人任せ、怠惰、傲慢に生きている時ポジティブなサポートはしません。
自分についている障害物や、ゴミの正体、原因を自分の中から一掃し、徹底的に浄化するしかないのです。
そして自分のミッションを探求し、本来の自分を取り戻せば、誰かや何かに依存する必要がないことを知り、自分の好きなことをして何不自由なく生きられます。
3次元で生きている限り、バランスはとても大切です。
中庸で過ごせる自分を構築しましょう。