龍宮城ぶらっとランチ会

昨日は龍宮城ぶらっとランチ会でした。

 

札幌から蘭島までバスで直行、そこから歩いて10分程の金吾龍神社

 

ご本社には大元尊神、国常立尊、大山祇神、綿津見神、

奥宮には荒波々畿大神(アラハバキノオオカミ)を祀っている大変歴史も長く貴重な神社なのですが、ご本社が被災してしまい、現在も崩壊したままの状態なので今回は奥宮のみ参拝させていただきました。

 

金吾龍神社・奥宮 荒波々畿大神

 

 

ご本社↓

写っていませんが、実は写真右側の崩壊かなりひどかったのですが、

確かにそこには高いエネルギーが存在していました。

 

 

金吾龍神社から徒歩10分

フゴッペ洞窟へ

館内撮影禁止のため写真なし

ガラス張りに実際の洞窟を見れるのですが、なんとも平和的というか、協力、共存、共有などの穏やかなエネルギーを感じました。

羽が生えた人物画が描かれているのですが、天使に違いない

 

フゴッペ洞窟から、さらに徒歩20分

西崎山ストーンサークルへ向かう

 

到着した時はやや曇り空

しばらくすると、サークル内のエネルギーがだんだん高まってきて、

サークルのまわりを回るように言われた気がして、

左回りに歩いてエネルギーを解放しました

 

イニシエーションが終わると陽が照っていました

太陽の回りには虹のような輪っかもお目見え↓

 

歩き出すと体が軽ーい軽い!

ストーンサークルで間違いなく浄化されたようです

 

バス停の後ろには海が

小樽駅に向かうバスで途中下車し、薬師神社へ向かいます

 

裏手に到着

ただならぬ神社です

御祭神は大己貴神、少彦名神、薬師大神、八大龍神様。

八代龍神様を祀っている神社は貴重です。

出雲系神社とのことで参拝方法が異なり柏手を4拍

八大龍神とは・・・こちら

 

神社に銀杏を植える意味って知ってます?

万が一火事になった時、火除けになるそうです。

(薬師神社にいた先生と呼ばれていたご年配男性のお話)

 

確かに、神社に銀杏が植えられているところ多いですよね

 

 

2:00pm

さすがにお腹すいた

地元のタクシー運転手さんオススメ三角市場のお店『さんかく亭』さん

おすすめメニューのカラフル丼

けっこうなボリュームでした

 

龍宮神社にも参拝

御祭神は

底津和田都美神(そこつわだつみのかみ)

中津和田都美神(なかつわだつみのかみ)

上津和田都美神(うわつわだつみのかみ)

和田都美三神(綿津見三神)を主祭神に

 

豊受姫命(とようけひめのみこと)

大物主神(おおものぬしのかみ)

大毘古命(おおびこのかみ)

桓武天皇(かんむすめらみかど)

榎本武揚遠祖

配祀しています。

 

 

 名物イカメンチも忘れず食べよう

中央市場『酒田商店』さん

 

 

 ちょっとブラブラ歩いて、

口直しに、大正ロマン漂う『くぼ家』さんでクリームせんざいを食す

ソフトクリーム濃厚、小豆はたっぷり♡甘味控えめで最高

だけど、めちゃくちゃ体重くなった

元々こちらはガラス店だそうで食器全部可愛かったです

ちなみに、ぜんざいが入った食器は7,000円!!

店内で販売してました

 

この後、創業40年の喫茶店『モンルぺ』さんでコーヒーを飲む

”モンルぺ”とはフランス語で私の隠れ家という意味だそうです

 

結局暴飲暴食

サードアイが痛いのは食べ過ぎのせいかも・笑

明日からファスティング&運動を強化します

 

 

龍宮城から受け取った玉手箱

効果をしばし待ちたいと思います

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制