· 

お釈迦様が眠る聖地

今日、4月8日がお釈迦様のお誕生日であることを前回のブログでご紹介しました。

 

そもそも”花まつり”というお祝い事をやってることを知ったのは、先月成田山新栄寺内陣参拝特別大護摩に参加したことからでした。

 

着席した時から、お不動様とお釈迦様とこれまでの過ごし方やこれからの過ごし方等をやりとりし、お釈迦様に4月8日にまた会えることがわかりました。

 

お不動様のしびれるマントラにすっかり魅了され、素晴らしい大護摩体験でした。

 

帰る時、すでに設置されていたお釈迦様の花御堂の前で、お釈迦様に甘茶をかけながら『8日のお誕生日にまた来ますね!』と心の中で伝えて帰りました。

 

お釈迦様のお誕生日が4月8日だから、新栄寺で開催されるイベントも8日だと思いこんでいた私は、昨晩調べたところ、実は7日に開催されていてもう終わったことに気づいたのでした(笑)

 

しかし、お釈迦様は『明日待っているぞ』と言うので、とりあえず、新栄寺に行ってみようと思いながら床につきました。

 

もっと近くにいる』とまたお釈迦様に言われ、全く意味がわからないままそのまま眠ってしまいました。

 

 

そして、朝起こされるように目が覚めて、お釈迦様の遺骨がある場所がすぐ近所にあることを思い出し、大至急向かったのです。

 

 

はい、もちろん空腹で軽く登山です(笑)

 

 

札幌には、藻岩山の北東側の標高178mに『仏舎利塔(ぶっしゃりとう)』という、通称「平和の塔」、正式名称は「札幌平和塔」が建っています。お釈迦様の遺骨の一部がある場所なのです。

 

市内から山の上にそびえる謎の白い建物、あれです。

 

 

三種の神器を持参して

 

 

藻岩山ロープウェイの建物正面、すぐ右手に登山口があります

大山祇命にご挨拶してから入山します

 

 

岩がけっこうきついので、普通のスニーカーだと歩きにくいかも

まだ雪が少し残っていました

太陽が出てきて気持ちがいいです

歩いている途中やっぱりハイになる(笑)

 

 

この道で合ってんのかな?と思ったら標識

よかった~

つがいのエゾリス、普段は見かけない小鳥たち

鳴き声も見た目も美しい、かわいい♪

 

自然って最高です♡

すごいポカポカしてほんと気持ちがいい

さらに進む

上に行くほど高波動域です、頭部と松果体が振動する

登山口から約15分

見えてきた!

この階段、けっこうつらい

 

着いた~~~!!!

写真は撮ってもいいとのことで、急に太陽が照る

右上の雲がキリンビールのキリンに見える(笑)

 

優しそうな女性的なエネルギーの龍にも見える

 

上には上がれないからカメラをズーム

お釈迦様、おはようございます♡

お誕生日、おめでとうございます!!

日本平和、世界平和、地球平和、宇宙平和を祈願

 

 

 

 

せっかくだから、ご先祖様のお墓参りして、

伏見稲荷神社で大山祇命に感謝を伝えてから帰ろう♪

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制