· 

ストーンサークルが残る神社ー発寒神社ー

発寒神社に行ってきました。

 

札幌市内では珍しいストーンサークルが残っている神社です。

 

発寒って、時間が止まってるというか、ゆっくり時間が流れてる土地ですよね。

 

今まで行った中で、JR平和駅周辺の波動と似てるような気がします

 

西区もいろいろ歩いてるけど、それぞれ全然違う波動なので面白い。

 

 

 

ホームページでは、御祭神は豊受大神と倉稲御魂大神なのですが、

豊受大神しか書かれていない

 

 

 

本殿の屋根の色が御嶽神社に似てました

 

手を洗う

 

岩に近づくと水が出ます

こういうの本州には色々あったけど札幌市内では珍しい

こちら側の狛犬は新しいみたい

奥にも鳥居があって、むこうのは良い感じで年季が入ってました

フラワーオブライフ

 

本殿

なんか足りないな~と思ったら

『発寒神社』の神額がないからかな

手を合わせたら、うす桃色のドーナツが見えました

すごく優し~い感じの

 

 

ストーンサークルと知らずに横切ろうとした瞬間、

目が合って思わず『うわっ』と声が出てしまいました(笑)

 

本殿の奥に馬頭大神だったかな、と屯田兵の石碑があるのですが、

陰陽混在してるわかりやすい空間でした

波動が弱い人注意

 

 

 

ではまた~☆

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制