· 

大国主ファミリー

受講生MKさんから、青森の素敵なお土産をいただきました♪

ピスタチオ入り手焼き煎餅は写真撮る前に食べちゃいました。

 

入浴剤として楽しんだのですが、とってもいい香りでした~!

日本って、いいものがいっぱいありますよね

MKさんありがとうございました!

今年は青森にも行きたいな~~~

日本人が国内を色々行って見て体験できるシステムだったらいいね~

石狩郡当別町にある西当別神社へ行ってきました。

 

なんか最近、出発前にもたもたして時間をロスしてて、

やっぱり昨日もモタモタして、当初の予定より出遅れました。

 

 

西当別神社の御祭神は、

 

天照大神(あまてらすおおかみ)

豊受大神(とようけのおおかみ)

八幡大神(はちまんおおかみ)

沼河姫神(ぬなかわひめのかみ)

大國主神(おおくにぬしのかみ)

 

 

大国主神と沼河姫神ご夫婦が一緒に祀られている希少な神社です。

 

すごいワクワクしてJR札幌駅から電車に乗り、石狩太美駅へ向かいます。

 

普段JRには馴染みのない生活をしているのですが、札幌駅からJRに乗るといつも思うのは、

 

窓ガラスどうした?

 

・・・景色見えないって(笑)いや、かろうじて見えるには見えるけど、

 

前からずっと気になってました。

 

窓ガラスというか、車両しばらく洗ってないよね(笑)

 

茶色い液だれというかシミがすごい。

 

よく見ていると、各駅停車するごとにお客の目に入るところに茶ジミが目立つ感じ。知ってるんだろうけど、

 

経費の問題なのかい?

 

平日のローカル線乗るとガラガラだったしなぁ。

 

 

いつもバス乗ってるせいか、バスって何乗っても車両の洗車が行き届いているので、それに見慣れているからなんですね。

 

 

 

話を戻し、

JRに乗って、それでも窓の景色をよくよく見ていると、

 

なんだかすごく包まれている感と幸せな気分になってきて、一人ウキウキニコニコしながら乗っていました(笑)

 

 

どうも目に映る景色がピンク色に見えてきて、こんなに快晴なのに窓ガラスが汚いから(ごめん)、それが反射してピンク色に見えるのか、

 

自分の視力が落ちてそう見えるのか、単なる目の錯覚なのか。

 

ガラス越しに撮影、こんな感じ。

写真では薄く写ってますけど実物はもっと濃かった

 

 

ピンク色が電車と一緒に移動するというか、動いて見える。

いや、普通に見える所もある

まさか!もしかして

姫様(沼河姫神)が迎えに来てくれた!?

話しかけてみると、ほんの一瞬この髪型の姫様が見えました!

糸魚川市の海望公園にある沼河比売(奴奈川姫)と建御名方命の像

Wikipediaより引用

その後も、電車の横を連走するように、

優雅な舞のようにピンク色がヒラヒラなびいていました。

大感動♡嬉しい

聖母マリア様の母性や慈愛とそっくりの波動でした。

 

 

到着

ピンク消えた

駅から約10分歩きます

のどかだな~~~

昔CMでやってた『ふとみ銘泉』が駅近にありました。

源泉かけ流しって知ってました?

やっぱりもっと早く出てれば温泉にも寄れたのかー!

手ぶらでOKって書いてた。また次回にします。

 

しかも2階からばあちゃん出てきて、

普通に裸で涼んでたけど、いいのそれ?笑

 

 

 

住宅地をうろつきながら西当別神社に到着

思ったとおりいい雰囲気です♪

当別の当が富に似てる

 

歴史を感じる注意書き

参拝すると、ドーナツは見えなかったけど閃光が凄かったです。

金龍もいましたよ

若干、高野山を彷彿とさせる古の雰囲気

 

 

謎の玉割れてる

 

もう一社、近くに天照大神を祀っているようなので行ってみました。

JR石狩太美駅からすぐみたいです。

 

途中、無人の野菜販売所がありました。

ここで採れた新鮮野菜だよね、100円とかお買い得でした。

暑いし、荷物も増えるから今日は断念

こういうの札幌にもあればいいのに~

 

到着

と思ったら、神社の裏手。

行き止まりで行けないので、ぐるっと一回り

 

到着

天照大神神社だっけな

 

右のお墓に見える

 

こないだの江南神社にあった五角形の石柱に似てる

天照皇大御神、大己貴命、

 

稲倉魂命、少彦名命、

 

逆光だけど、埴安姫命、

やっぱり江南神社のとほぼ同じ感じ

なんか見送られてるような気がして写真撮ってみました

またね~

JR石狩太美駅に到着

けっこう汗だく

 

あ、オラクルカード引いてみよう!

はい、シンクロ(爆)

さすが、連れて歩いた甲斐があるわ 

 

大国主命&沼河姫神ご夫婦にご挨拶ができたので、

次はお二人の息子さん建御名方命(たけみなかたのみこと)とその奥様

八坂刀売命(やさかとめのみこと)がいる諏訪神社へ向かうとする。

しばらくぶりだな~

  

JR札幌駅からは徒歩10分

時間だいぶ遅くなった

ドーナツは微塵も見えなかったけど、

今日は大国主命ファミリーの一員になれた感じ(笑)

ありがとうございます 

 

つづく

 

 

 

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制