この国には自分の命と引き換えに、
日本を守ってくれた人たちがたくさんいる。
昔の情報を今こうして見聞きできるのも、今の時代に生まれたからこそ。
昔の日本人は、
強い正義感や愛国心を持っていたことがよくわかります。
今の我々よりずっと精神的に成熟していて、
純粋な気持ちを持っていたと思います。
もし自分がこの時代に生きていたら、このような最期を選んだだろうか。
靖國神社や全国の護国神社は、
後世に生まれた我々が行って、
亡くなられた御魂に御慰めと感謝を伝える必要があると思います。
88歳でも現役でお仕事をしている。
社会のお役に立ちたい、恩返しがしたい、休みがなくてもこの仕事が好きだから、生き甲斐・・・
おこがましいですが、私もサロンを開業してからいつも思っていることが同じで納得しました。
いつも明るく笑いが絶えないのも、
神の助けがあるからにほかなりません。
大阪行ったら寄りたいな。
いじめが凶悪化してる気がします。
人を死に追いやるほどのダメージを与えることに罪の意識がない、
=悪魔憑依
下記のフランスの取り組みに注目したいところです。
いじめもそうですが、
悪い流れを一旦引き受けてしまうとエスカレートします。
優しい子や気の弱い子は断れないのだと思いますが。
旭川のいじめの件は、子どもを守る立場の大人たちが隠蔽したり、
宗教が絡んでいてストーカーされてたとか、脅されていたという話も出てきています。
一度嘘をつくと帳尻が合わなくなって、また嘘をつくんでしょうね。
神の審判が下ることは間違いないでしょう。
亡くなられた方たちのご冥福をお祈り申し上げます。
このような悲惨な問題が二度と起こらないよう、
地域や大人たちが協力してサポートが行き届いた世の中にしたいものですね。
子どもがいじめにあった時、
親が全面的に味方して助けてあげてほしいです。
子どもがいじめに合うと、
親に心配をかけたくなくて言えないことがあります。
ただでさえ日本は高齢者が多いのに、少子化で子どもが減り、
若い世代が自殺してしまったら大変です。
そこへ外国人が押し寄せてきたら・・・
考えたくもないですが。
自殺者をこれ以上増やさないためにも、
大人たちの協力や、子どもが安心して学べる場所が必要だと感じます。