· 

正勝さん

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

土日祝枠追加しました!

募集中

【~これからの未来の為に、自分の為に~】

開催日:11月3日(木祝)13:00~16:00

場所:Zoom会場

講師:SATSUKI先生 & IZUMI先生

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

 

10日のオフ会が善き日になるよう、龍神様にご挨拶に行った。

 

雨の日は、もっぱら龍神参拝に行く私。

 

 

境内に入って撮ろうとした瞬間、雨で手が滑って

 

真っ白。

白龍がいるところで撮ると、こうして真っ白になることがあります。

いまだにどこ押したのかわかんないんですよね(笑)

 

龍神様が近くにもいることがわかり二宮神社まで歩かされました。

裏手

 

熊本オフ会で、皆様にシェアした龍踊文字が飾られてます。

 

完全にオシホミミさんと繋がってたようで大変光栄に御座います。

 

ちなみに、オシホミミさんはニギハヤヒさんのお父さんと言われてます。

 

6年前でしたか、初めて神戸に来た時、下記全部回りました。

懐かしいな~有難う御座います。

 

二宮神社には稲荷神社もありまして。

 

参拝が終わって歩き始めたら、見るからに宇宙を発見(笑)

龍神様をいくつか回り終えて、

他の神様にもたくさんご挨拶したいんだけどなぁ。

 

出発遅かったし、この天気じゃあちこち行くのは大変かぁ。。。

 

と、頭に浮かんだのが芦屋神社

 

そうだった!私、お礼参りしてないんじゃない!?

 

やばっ、行きます。

 

 

下記の神様がお祀りされています。

 

 

天穂日命(あめのほひのみこと)

天照大神(あまてらすおおみかみ)

豊受大神(とようけのおおかみ)

木花開耶姫命(このはなさくやひめ)

猿田彦神(さるたひこのかみ)

須佐之男神(すさのおのかみ)

彌都波能売神(みつはのめのかみ)

大山咋命(おおやまくいのみこと)

正勝吾勝勝速日天忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)

大己貴命(おおなむちのかみ)

大山祇命(おおやまつみのみこと)

八衢比古命/八衢比売命(やちまたひこのみこと・やちまたひめのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

国常立命(くにのとこたちのみこと)

国狭土命(くにさづちのみこと)

久那度命(くなどのみこと)

久那度命(くなどのみこと)

 

猿丸神社

猿丸太夫(さるまるだゆう)

 

稲荷神社

倉稲魂神(うかのみたまのかみ)

 

出雲神社

大国主神(おおくにぬしのかみ)

 

菅原道真公(すがわらみちざねこう)

 

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

火産霊神(ほむすびのかみ)別名を迦具土神

竃神(かまどがみ)=奥津彦命(おきつひこのみこと)・奥津比売命(おきつひめのみこと)の二神

少名毘古那神(すくなびこなのかみ)

 

祖霊社

 

龍神社

八大長龍大神(はちだいちょうりゅうおおかみ)

 

水神社

菊理比売命(くくりひめのみこと)

 

 

同じ神様が別名で祀られてはいますが、

 

とにかくいっぱい!神様がいらっしゃることになってる神社なのです。

 

6年前に来た時、確か福禄寿の木彫りがあって、すごい生きてて感動したのですが、今日は境内の改修工事をやっていまして、いなくなってました。。。チーーーン

 

ちなみに、

大山咋命(おおやまくいのみこと)は、ニギハヤヒさんの息子と言われております。

 

国常立命(くにのとこたち)、火産霊神(ほむすびのかみ)、

須佐之男神にもご挨拶できて感無量。

 

 

古墳って、誰かのお墓だったところなんですけど、こじんまりした古墳でなんか寂しそうに見えたのと、今日は雨で誰も参拝に来てなかったようなので、中に入ってろうそくを灯しましたら柔らかい氣に変わりました。

 

 

芦屋神社には遥拝所が残っていて、ここで手を合わせると伊勢神宮に手を合わせるようになっているみたいです。

 

が、芦屋神社のマークは出雲大社と同じマーク。

 

貴重な糸魚川産の翡翠でできた神牛さん。

 

帰ろうとしたら、おおぉ、がっつり名前が!

 

 

 

昭和21年~芦屋神社に名称変更されたようです↓

これが果たして良かったのか、悪かったのか。。。

元々いた神様をちゃんと残してるから問題ないのか。。。

 

すっかり寒くなったので帰ろう。

 

駅前でばばぁのおやつでも買って。

 

札幌のおやきは、あずきが最高に美味しいのですが、

 

神戸はどうかな。

 

 

 

絶品だった!

 

特に白あん!うますぎるぅ~~~♡

 

 

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制