· 

広島尾道

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

おかげ様で11周年❤早割25日迄♪

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

 

岡山駅から尾道駅まで乗換なしで在来線で1時間ちょっと。

 

1340円。

 

本州ってここが魅力なんですよねぇ。

 

冬も雪道じゃないからスニーカーで過ごせるし。

 

札幌だと、遠出は飛行機メインなので、

 

空港まで行くとか結構面倒なんですよ。

 

新幹線だと、駅に行って乗るだけだし、本数もあるし、

 

荷物の個数も重さも気にせず、

 

上着もハイカットも脱がされなくていいわけですよ。

 

 

そして、今日、広島県尾道市に着きました、人生初広島。

 

駅着いたら、すごい高波動だった。

 

まずは一番近い神社にご挨拶周り。

 

なんと!駅のロータリーでしたか、中にありました!

 

蘇和稲荷神社(そわいなりじんじゃ)

 

 

で、さっき岡山駅でさらっと鯛茶漬けを食べたんですけど、

 

すでに小腹が空きだし。。

 

普段ラーメンは食べないんですけど、お酒もほとんど飲まないのですが、

 

旅先ではご当地の飲食をしたいので、

 

やっぱりどさんこは最初にラーメンでしょ。

 

岡山でも老舗ラーメン店が近くにあったので、ネギ山盛りラーメン食べたら素朴な味わいでした。

 

こっちのラーメンって、ストレート麺で食べやすいんですよね。

 

で、今日は尾道ラーメンに挑戦。

 

 

小ぶりでいい感じ。

 

そうそうこのストレート麺、油すごくて若干後悔(汗)

 

想像以上に美味しかった!(失礼)

 

日中は20度近くあって、上着を来て歩いてたら汗だくでした。

 

でも、季節は冬なので皆冬っぽい格好をしてます。

 

どさんこからすると、これが不思議な気分(笑)

 

白人男性は半袖でしたよ。

 

昨年の12月、沖縄でお茶会をやりましたが、

日中は20度以上あったので、季節を冬だと忘れて夏仕様のジャケット着てたらさすがに夕方寒かったですね。

 

気温じゃなくて季節で服を選べばいいのか。

 

 

あと、札幌でタクシー乗る時は、札幌は碁盤の目なので住所を言えば運転手さんもスムーズなのですが、

 

札幌間隔で乗っちゃうと、神戸なんかは運転手さんに住所わからない、目印は?言われてはっとしました。

 

あと、エスカレーターは北海道と関東は左側に立ちますが、関西は右側、岡山はどちらでもいいと岡山県人が言ってました(笑)

 

広島は、前のカップルが左でしたが、観光客だったのかな。

 

地域性って面白いですよね。

 

ちなみに、

 

岡山より尾道のほうが断然笑顔で皆親切で、お仕事をがんばってる人が多い印象(ごめんね岡山)

 

鳳凰がすごいいるの

 

周辺にまだ神社があるので行ってきます

 

空には、ケムが何機も通った後があり、だるくなりました。

 

撮ってる時は氣づかなかったんですけど、靄がかかったみたいに写ってますね。

 

サードアイ痛いし、頭も痛くなってきて、毒ガスかもしれない。

 

あ、尾道って坂の街だっけ?

 

吉備津彦神社に到着

 

これまで岡山には何回か行ってますが、

 

今回の旅では吉備津彦さんのところに歩かされてますね。

 

ご縁をありがとうございます。

 

岡山駅できびだんごを買おうとしたんですが、

 

添加物が氣になったので止めました。

 

横から入ったので鳥居をくぐりに戻る

 

あ、かわいいのいた

 

これぜったいケムでしょ

 

ケムもあるけど、龍とか菩薩様のようなお釈迦様のような方もいますね

 

汗だくだし、なんか飲みたい

 

カフェが併設されてる

 

店先にきんかん?かなんかの木がすごく風情があって、

 

いい感じでした

自家製青梅ソーダ、うめぇー

 

帰りもお見送りしてくれました

 

もう1つだけ寄って帰ろう

 

思わぬところに神社跡が

 

最後は艮神社へ

 

途中、小道で出会ったかわいい子が先導してくれました

 

階段上がって右だと

 

階段もすっごいエネルギーでした。

  

艮神社(うしとらじんじゃ)

伊邪那岐神

天照大御神

素戔男命

吉備津彦命

金山彦命

七福神

webには記載されてないのですが、

境内にはものすごい数の神様たちがいらっしゃいました。

 

こっちが左側

 

 

岩拡大

 

 

皆が豊かになりますように

 

 

こっちが右側

 

立派なクスノキ

 

艮神社の真上をロープウェイが通ってました

 

せっかくだから海沿いを歩いて帰ろう。

 

潮風いいわ~

 

神戸もそうだけど、街の中に海があるのっていいですよね

 

わかんないけど手を合わせていこう

 

ケムしつこくないかい?

 

せっかくなのでおやつも買って帰る

 

ちょっと尾道ケム撒かれ過ぎ。

 

それ以上に光の神々も戦っているように感じました。

 

日本の皆様、海外にお住まいの皆様、

 

体調管理にはくれぐれもお氣をつけください。

 

 

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制