· 

旧式はいらない

通常枠満席♪懇親会のみ空きあり↓

10.10若干空きあり!お申込は青サムネから↑

 

 

静岡でバス待ちしてたらバスが来ない。

 

遅れているわりに、これほど遅れたことはなかったので、

 

窓口に聞くと『同じこと何回も聞いてくんじゃねーよ、チッ』と聞こえた後に、

 

『遅れているので〇番乗り場でお待ち下さい』と鬼の形相で言われ、元の場所に戻る。

 

どうやら私と同じことを聞く人が他にもいたようです。

 

私の後ろにいた国際結婚夫婦に、何やら年配のタクシー運転手が駆け寄ってきて、

 

『バスは?時間なったけど乗ってないから心配になって』云々の会話が始まり、どうやら私が行こうとしてる駅と同じ駅に国際結婚夫婦も行こうとしてたようでした。

 

最後にタクシー運転手が『3000円でいいから』みたいなことを言って離れて行きました。

 

ここからその駅まで何回もタクシー乗ったことありますが、

どう頑張っても4000円を下回ったことは一度もありません。

 

3000円はぜったい無理なのに。

 

国際結婚夫婦はタクシーが高いので、躊躇してバスを待つことにしたようでした。

 

新幹線の時間も迫り、バスは一向に来る気配はなく、放送も1ミリも入りません。

 

明らかにいつもの様子とは違う感じ。

 

15分待ってもバスが来ないので、

 

3000円って、随分安いなと思った私は、国際結婚夫婦の奥様(日本人)に、『私も同じ駅なので良かったら割り勘で乗りませんか?』と打診してみました。

 

奥様も同意し、バスを払い戻して、3人でタクシーに乗り込みました。

 

ご主人はアメリカ人でピッツバーグのご出身、

 

奥様はなんと北海道出身で、ワシントン生活20年のご夫婦でした。

 

富士山登頂は3回目とのこと。

 

以前、ご主人が富士山の登頂で出会った外国人に出身地を聞いたら、

『誰も知らない街だから』と濁され、ご主人が自分はピッツバーグ出身だと言ったら相手も同じで大笑いしたそうです。

 

567以降、最近のアメリカ都心部の治安が悪くなったと奥様が言ってました。

 

田舎は元々そうでもないけど、ニューヨークなど都会の治安が悪いと。

 

567から失業者も増えていることが起因しているらしい。

 

しかし、そういう日本も、治安や凶悪犯罪が多くなっていてビックリしたと言っていました。

 

職業を聞かれたり、車中笑いありで楽しく過ごせました。

 

そんなこんなで駅に到着。

 

タクシー代、なんと4600円!

 

誰だ3000円って言ったの!笑

 

しかも、運転手はすっかりとぼけて、1円も割引することもなく普通に請求してきました。

 

さすがに3000円にはしないとは思ってはいたものの、

 

ほんとに正規料金で請求。

 

国際結婚夫婦は、若干引き気味。

 

 

頼んでもないのに、いい人ぶって近づいてきて、平氣で嘘を言う。

 

日本を代表する観光地なのに印象ガタ落ち。

 

しかし、ジジィにとってはそんなことはどうでもいいのだろう。

 

人生の先輩がこれは残念すぎる。

 

皆のモチベーションが下がるので、さっさと引退していただきたい。

 

でも、夫婦は2人で約3000円だったので、いいっちゃいいのか?

 

降りる時にご主人から『とっても楽しい時間をありがとう!』と言われ、

 

私は『こちらこそありがとう♪どうぞお気をつけて』と満点スマイルで送り出した。

 

 

人は死ぬ前、大きく分けてこの5つを後悔するそうです。

 

①自分に正直な人生を生きればよかった

②そんなに働かなくてもよかった

③もっと自分の感情を表に出すべきだった

④友達と連絡を取り続ければよかった

⑤もっと自分を幸せにしてあげるべきだった

 

人の看護を担当する看護師が書いた本。

 

 

どれも生きている間にできることだけど、

 

自分にも、他者にも、神にも嘘はつかないほうがいい。

 

いずれ人から嘘をつかれて苦しむから。

 

車窓から。

 

富士山の稜線に美しい鳥が出ていました。

ことあことcote a cote®

9:00~16:00

不定休、完全予約制