今月15日、兵庫県の斎藤知事が地元神社の神事に参加したと報道されていた。
どこの神社か名前を明かさないメディアがおかしいと思い、
調べたところ、おそらく湊川神社かなと。
ご祭神は、智・仁・勇の三徳を備え聖人と仰がれた南北朝時代の名将、
楠木正成公、
神戸っ子には楠公なんこうさんと親しまれているようです。
他には、
湊川の戦いで殉節されたご一族16柱と、
倉稲魂命・猿田彦命・大宮女命、菅原道真公とされている。
斎藤知事には猿田彦さんが付いている。
斎藤知事の不信任決議案について、
囲み取材や自らテレビ出演もされる堂々たる姿。
前知事の利権が酷かったようで、そこに斎藤知事がメスを入れたことで今回の晒し者になったと見える。
利権と金が横行する腐った場所だったのだろう。
どこの組織も、じじぃが長くのさばるとろくなことがない。
利権とかもそうだけど、働かない奴が上にいてはいけない。
政治もそう、国が潰れる。
兵庫県は、どことなく札幌感があって居心地がいいので大好き。
8年、9年前からちょくちょく行くようになった。
そして、
どこの街にもあると思うのですが、
七福神巡りなるものがあります、
スタンプラリーじゃないんだけど。
当時、そんなことも知らずに神戸市内の神社や寺を巡っていたら、
実は神戸七福神の6社を回っていることにだいぶあとで氣づき、あと1社でコンプリートだったので知人に連れてってもらった。
そして、今でも忘れない、空海さんの再度山大龍寺で、
今まで見たことがないタイプのゾンビ化人間をたくさん見せられました。
それがのちに始まるチクワだった。
そして、名残惜しい神戸での最終日を迎えました。
忘れもしない2016年12月。
札幌がうん十年ぶりに大雪となり、飛行機が飛ばず神戸に延泊することになって、次回行こうとしてた長田神社へ行けたのでした。
神社に行ったら、事代主さんと大国主さんの像があって、リアルにお二人が笑っていたのを覚えています。
まじ神戸住みたい!と本氣で思いましたが。
すべてに必然。
感謝と恩返ししかない。